旅行 海外旅行

ほほ笑みの国!タイ・バンコク②2日目(旅行記)

2020年7月9日

たおぱい
こんにちは!たおぱいです

今回は2012年に友人と行ったタイ・バンコク旅行記の2日目になります。もしタイ・バンコク旅行前編を見ていない方は、そちらからご覧になってください!

タイ・バンコク旅行2日目

ファランポーン駅周辺

タイ・バンコク2日目です。まずはバンコクのセントラルステーションであるファランポーン駅へ。

この駅からバンコクの隣県や遠方への長距離列車が多数出発しています。

このファランポーン駅から目的地までタクシーを利用しようと試みましたが、交渉したタクシーがどうにもメーターを回したがらずにボッタクられそうな雰囲気があったので無理やり降り、徒歩で向かうことにしました。現在はわかりませんが、バンコクでは黙っているとメーターを回さずに料金を多く行ってくるタクシーやトゥクトゥクが非常に多く、日本人を見つけるとすぐに声をかけてきます。

ワット・ポー

バンコクはこの時期は乾期で気温はそんなに高くないはずなんですが、この日の気温は30度超え。暑さでグッタリしながら、予想していた3倍くらいの時間をかけて到着した最初の目的地は有名な涅槃像が祀られている「ワット・ポー」

ワット・ポーの「ワット」とはお寺という意味で、バンコクのいたる所に「ワット・〇〇」というお寺が点在しています。

ちなみにこの涅槃像、全長は46mで高さは15mとなかなかのスケール

足の裏には煩悩の数と同じ108つの宇宙観が描かれているそう。

このワットポーの施設のすぐ近くに新年を祝うディスプレイが設置されていました(この旅行は2012年の年末)

王宮(ワット・プラケオ)

タイの大きなお寺は基本的に装飾が綺羅びやかで豪華絢爛!という造りをしています。同じ仏教でも日本の厳かで色使いが少ないお寺とは大きく異なります。

以前の国王が暮らしていたとされる王宮「ワット・プラケオ

敷地はとても広く、ここには仏舎利というお釈迦様の遺骨の一部が収められているそうです。そのためタイ全土から信仰心の強い仏教徒が訪れます。

この王宮周辺には寺院が多く、またタイのお守りである「プラクルアン」というネックレスの露天が多く並んでいます。交渉次第で安く買うことができるのでお土産にいかがでしょうか?タイで有名な高僧が祈りを捧げたプラクルアンはとんでもない高額で売られることもあるそうです。

カオサンロード

王宮周辺からトゥクトゥクをつかまえて「カオサンロード」へ

ここカオサンロードは王宮から比較的近く、世界中のバックパッカーの訪れる場所です。カオサンロードの周辺には、バックパッカーのための日本円で一泊数百円から宿泊することができる安宿が多数あり、通りにはお土産屋や安いカフェなどが所狭しと並んでいます。

写真の時間はお昼過ぎですが、夕方を過ぎると露店が道路に更に広がって賑わってきます。

通りのカフェで少し休憩をし、カオサンロードから2つぐらい離れた通りにある、お目当ての「バンコクで一番美味しいと評判のトムヤムクン」を食べに行きました。

バンコク滞在中にこのトムヤムクン(他のタイ料理もですが)をとても気に入ってしまい、合計10回以上食べました。しかし確かにここを上回るトムヤムクンには出会うことができませんでした。

この日はとにかく暑く、散策の合間に三回ほどカフェで涼みながら休憩しました。

この飲み物は「グラディンテーン」といい、レッドブルの元になった飲み物だそうです。確かにレッドブルにパッケージが似ていますね。

日本ではあまりお目にかかれない「水タバコ(シーシャ)」があったので、試してみようと注文しました。感想としては…煙の量がすごいけど紙タバコのような刺激臭ではなく、水タバコというよりはそれを満喫する時間自体を楽しむ大人なアイテムなんだなと感じました。

どんなものかはわかったので、多分もう二度と水タバコを注文することはないでしょう^^;

アジアンティック・リバーフロント

日が暮れた頃にカオサンロードの散策も一通り終え、近くの川の船着場から船に乗り、このころオープンして間もないというアジアンティック・リバーフロントというショッピングモールへ行きました。

ちょうどクリスマス時期であったため、とても大きなクリスマスツリーがモールの入り口に飾られていました。その奥にはこれまた巨大な観覧車も設置されていました。

適当にブラブラと見学して見つけたレストランで食事を取り、宿泊しているホテル周辺へ戻り、一日目にも訪れたタニヤ通りのバーで通りを眺めながら少しお酒を楽しみ、ホテルへ帰りました。

たおぱい
思ったよりも長くなってしまったため、今回はここまで!次回はバンコク3日目と4日目をお送りします。

• この記事を書いた人

元教員で学校では教えてくれないことを勉強するのが大好きなたおぱいです!このブログでは私のこれまでとこれからの経験、知りたいことを皆で一緒に共有し、人生や生活改善に役立つ発信をしたいと思っています。 コンテンツは日々の生活をちょっと良いものにするガジェットレビュー、生活改善情報、お得なネットショッピングについてなど。 好きなことはスポーツ全般(特に球技)、海外旅行、授業をすること、スポーツアパレル(ナイキLOVE)

-旅行, 海外旅行
-, , , , ,

© 2021 たおらいふ Powered by AFFINGER5