商品レビュー

使わなくなったコーヒーメーカーを売ってネスプレッソ生活を始めよう(生活改善・レビュー)

2020年8月18日

コーヒーを毎日嗜む人は多く、私も自宅でも外でも美味しいコーヒーを求めて試行錯誤を繰り返している。

外にはコーヒーチェーンもコンビニコーヒーも手軽で選択肢も多く問題はないんだけれど、家の中では自分でコーヒーを淹れなければいけない。


コーヒーメーカーを買ったは良いものの

  • お手入れが面倒くさい
  • 久しぶりに淹れたら豆が臭い
  • 意外と手間がかかる

と感じ、結局は使わなくなり部屋のオブジェとしてコーヒーメーカーがホコリを被っている。という経験がある人も少なくないのではないか。

そんな私も以前は高価なコーヒーメーカーを購入したけれど面倒で使わなくなり、ただの部屋の置物と化した経験がある。

今回の記事をおすすめする人
・コーヒーが大好きで毎日飲みたい
・自宅で手軽に飲みたいけれどインスタントは嫌
・コーヒーメーカーの手入れが面倒
・使わなくなったコーヒーメーカーが家にある

今回の記事では上記のような人たちにおすすめのネスプレッソを紹介する。

それでは解説していく。

 

ネスプレッソってなに?

ネスプレッソの基本情報

ネスプレッソ(NESPRESSO)は、カプセル式コーヒーを専用コーヒーメーカーにセットし、エスプレッソコーヒーを抽出できるシステム。またそのカプセル式コーヒー、専用コーヒーメーカー、独自のカスタマーサービスを提供するブランド。ネスレグループの1ブランドであり、日本ではネスレネスプレッソ株式会社が輸入販売を行う[1]。本社はスイスのローザンヌ[2]

世界のコーヒー豆総生産量の1 - 2%しかない希少な高品質のコーヒー豆を使用したカプセルコーヒー“グラン・クリュ”と、業務用レベルの高圧力(最大 19 気圧)抽出による香りと味わいが評価され、一般家庭や世界中の高級レストラン・ホテルで提供されている。

エスプレッソコーヒーの美味な抽出は本来、珈琲豆の種類や焙煎加減、室温や湿度などを加味して挽き加減や抽出圧力の調整を要するが、本方式は調整済み珈琲粉を充填後に脱気密封した独自規格の小型カプセルを、必要の都度一杯毎に専用抽出機へ装填して簡便な操作で最適に抽出する、ネスレが開発した家庭消費者市場用のシステムである。

引用:Wikipedia

簡単にまとめると

  • カプセル式のコーヒー抽出マシン
  • ネスレグループが提供・販売している
  • 希少な豆を惜しみなく使用し、世界から評価されている
  • 簡単操作で常に新鮮なコーヒーが飲める

というところ。

 

販売しているネスレグループってどんな会社?


販売元のネスレグループは誰もが一度は聞いたことがあると思うけれど、ネスレグループとはどんな会社かを解説していく。

売上は食品販売企業として世界一

Nestlé(ネスレ、正式名称 仏語Nestlé S.A.独語Nestlé AG英語Nestlé Ltd.)は、スイスヴヴェイに本社を置く、世界最大の食品飲料会社。ミネラルウォーターベビーフードコーヒー乳製品アイスクリームなど多くの製品を取り扱っている。スイス証券取引所上場企業(SIXNESN)。日本法人はネスレ日本株式会社

引用:Wikipedia

ネスレグループの特徴は以下の通り

  • 本社はスイスにある
  • 世界最大の食品・飲料会社
  • コーヒー以外にも様々な商品を世界規模で取り扱っている
  • 1886年から130年以上の歴史を持つ

時価総額は2020年で世界14位と、食品系企業では間違いなく世界一の大企業なんだ。

 

ネスレが培ったコーヒーの歴史


1886年にベビーフードの販売から始まったネスレは1920年には主商品にチョコレートを加え、1938年からコーヒーブランドのネスカフェの販売をはじめた。

それから約80年、ネスレはコーヒーの供給網を拡大し、同時に新鮮で味わい深いコーヒーを消費者に届けるためのコーヒーメーカーの開発を現在まで進めており、現在ネスレから世界中に展開されている最新のコーヒーメーカーがこのネスプレッソ。

長年の技術やノウハウが詰め込まれた最高のコーヒーメーカーと言えるんだ。

 

ネスプレッソを勧める理由


ネスプレッソの他社製品にない特徴は以下のとおり。

  • 世界一のコーヒー流通網を持つ大企業が世界から集めた希少なコーヒー豆
  • 世界各地の豆に合った焙煎方法、挽き方で新鮮さを閉じ込めた独自規格のポッド(カプセル)
  • 高圧力で抽出される他社に真似できないマシン
  • 手軽さを追求した本格エスプレッソマシン
  • 20種類以上の豊富な豆やフレーバーから選べる

上記以外にも特徴は豊富にあるけれど、挙げるときりが無いためこれらを元にネスプレッソを勧める理由を解説していく。

 

世界的な企業の本気の製品

上でも述べたとおり、ネスレとは世界一の食品会社なんだ。

世界一のコーヒー流通網を持つネスレが長い歴史の中で培った技術を惜しみなくつぎ込んだ技術と歴史の結晶がこの「ネスプレッソシリーズ」。

 

お手軽さが半端じゃない

ネスプレッソをこれだけオススメする最大の理由はそのお手軽さにある。

手順①マシンにカプセルをセット

手順②レバーを倒してセット

手順③ボタンを押したら抽出完了

普段のお手入れはカプセルをセットせずにボタンを押してお湯だけが出てくるのを待てば完了!というお手軽さ。

他のコーヒーメーカーの面倒さに億劫になっていた人もこれなら使いこなせるはず。

実際に私はこの一年ほど飽きることなく使い続けている。

 

独自の抽出方法

とてもコンパクトなサイズのコーヒーメーカーなのに本格的なエスプレッソマシンに劣らない気圧をかけて抽出する製法のため、いつでも本格的なコーヒーが味わえる。

希少豆でいつでも新鮮さを味わえる

ネスプレッソは、1986年に発売を開始して以降、カプセル式コーヒー市場の先駆者として、常に革新を起こし、世界中の人々のコーヒーの楽しみ方に変化をもたらしてきました。 特に、世界のコーヒー豆総生産量の1~2%しかない希少な高品質豆を使用したカプセル式コーヒー“グラン・クリュ”と、業務用レベルの高圧力(最大 19 気圧)抽出による高品質な香りと味わいが評価され、一般家庭はもちろんのこと、世界中の高級レストランやホテルでも提供されています。

引用:PR Times

  1. 世界一のコーヒー流通網を持ち
  2. 世界中の希少で高品質なコーヒーを集め
  3. 豆に合った焙煎や挽き方で新鮮なままカプセルに閉じ込める技術を駆使し
  4. 業務用並の高圧力をかけることの出来るコンパクトなマシンで
  5. 本格的なコーヒーを家庭に提供することを可能にしている

という、おおよそ欠点の思いつかない完璧なコーヒー体験を得ることが出来る素晴らしいコーヒーメーカーなんだ。

 

オススメのネスプレッソマシン


ここからはネスプレッソのコーヒーメーカーやカプセルのオススメを紹介する。

 

エッセンサミニ

複雑な機能はついていないけれど、ネスプレッソのコーヒーメーカーの中でも最もコンパクトで安価ながら業務用と変わらない19気圧でコーヒーを抽出できる、今一番ホットなコーヒーメーカー。

 

ピクシーツー

可動式のトレイや大きな容量の水タンクなど、コンパクトながらプラスアルファの機能が備わったスタンダードモデル。

 

ヴァーチュオシリーズ

ネスプレッソの「ヴァーチュオシリーズ」として展開されている2020年版最新コーヒーメーカー。

こちらは遠心式でスタンダードシリーズよりも大容量の抽出を可能とし、ヴァーチュオシリーズ専用のカプセルがある。

詳しくは以下の記事を参照。

【レビュー】オリジナルとの違いは?「ネスプレッソ・ヴァーチュオ」の使用感【おすすめ】

続きを見る

 

おすすめのカプセル

ネスプレッソには数十種類のカプセルが用意されており、季節限定のカプセルも定期的に発売されていたりする。

今回は私が実際に試して美味しいと感じたオススメカプセルを3つ紹介する。

 

イスピラツィオーネ・ナポリ

イスピラツィオーネシリーズでも特に人気の高いカプセルで、酸味を抑えたとても力強く深い味わいはイタリアのナポリで味わうエスプレッソを再現している。

 

スターバックスシリーズ

あのスターバックスからネスプレッソ専用カプセルが発売されている。

スターバックスの香りが際立った深い味わいのコーヒーが好きな人にはおすすめ。

 

ヴィヴァルト・ルンゴ

ルンゴサイズ推奨のカプセルからはこの「ヴィヴァルトルンゴ」がおすすめ

あっさりとしたクセのない味わいながら複雑なアロマを感じる人気の高いカプセル。

 

まとめ

今回の記事まとめ
・世界一の大企業の本気のコーヒーメーカー

・手軽に世界中の本格的なコーヒーが楽しめる
・お手入れも驚くほど簡単で手間が少ない
・豊富なカプセルから自分にあったものを選べる

世界一の食品系企業の最先端のコーヒーメーカーと、長年培ってきたコーヒー流通網から生み出される嗜好のコーヒーが不味いわけもなく、私は毎日自宅で満足いくほど美味しいコーヒーを飲むことができている。

今回の記事は以上となるけれど、ネスプレッソに関しては2020年新商品のヴァーチュオシリーズも紹介しているため、興味があれば関連記事を参照してほしい。

【レビュー】オリジナルとの違いは?「ネスプレッソ・ヴァーチュオ」の使用感【おすすめ】

続きを見る

  • この記事を書いた人

たおぱい

元教員で学校では教えてくれないことを勉強するのが大好きなたおぱいです!このブログでは私のこれまでとこれからの経験、知りたいことを皆で一緒に共有し、人生や生活改善に役立つ発信をしたいと思っています。 コンテンツは日々の生活をちょっと良いものにするガジェットレビュー、生活改善情報、お得なネットショッピングについてなど。 好きなことはスポーツ全般(特に球技)、海外旅行、授業をすること、スポーツアパレル(ナイキLOVE)

-商品レビュー
-, ,

© 2021 たおらいふ Powered by AFFINGER5