楽天 楽天経済圏

【楽天経済圏】楽天ペイの上手で賢い使い方まとめ【おすすめ】

2020年9月10日

近年急激な広がりを見せ、一般に認知されすでに市民権を得ていると言って良い「キャッシュレス決済

2020年のコロナ禍やキャッシュレス決済還元事業でさらに広がりを見せているなかで、楽天経済圏の民は「楽天ペイ」を利用している人も多いはず。

今回の記事は「楽天ペイの上手で賢い使い方」について。

今回の記事でわかること
・楽天ペイってなに?

・楽天ペイの上手な使いかた
・楽天ペイの知っておきたいメリット

・楽天ペイのデメリット

それでは解説していこう。

楽天ペイってなに?

楽天ペイ(らくてんペイ、英語Rakuten Pay)は、楽天株式会社及び同社の子会社である楽天ペイメント株式会社が展開する電子決済サービス。

引用:Wikipedia

楽天ペイには「実店舗決済」と「ネット決済」があるけれど、今回は主に「実店舗決済の楽天ペイ」について解説していく。

 

楽天ペイの基本情報

楽天ペイ基本情報
決済方式 クレジット後払い・即時決済を選択可能
支払い方法 QRコード読み取り払い・QRセルフ入力払い
ポイント還元率 最大1.5%(楽天カードからチャージ時)
利用アプリ 楽天ペイアプリ
使える店舗数 △ 順次拡大中
ポイント利用 通常ポイント・期間限定ポイントからチャージ可

楽天ペイは昨年から大きな盛り上がりを見せていたQR決済式の支払い方法。

すこし癖のある決済方法だけれど、慣れれば簡単に使うことができる。

 

楽天Edyや楽天カードとの違い

  楽天ペイ 楽天Edy 楽天カード
 
支払い方式 後払い・即時払い 即時払い 後払い
支払い方法 アプリQRコード読み取り FeliCa カード読み取り
ポイント還元率 最大1.5% 最大1.5% 1%
利用可能店舗

違いはいろいろとあるなかで、注目すべきはポイント還元率が最大1.5%のためクレジットカード決済を日常的に利用する人は更にお得に支払いできる可能性があるということ。

 

楽天ペイを使うメリット

楽天ペイは他の決済方法と比べてなぜお得なのか?楽天ペイを利用するとどんなメリットがあるのか?を紹介する。

 

ポイント二重取りで高還元が可能

楽天ペイはチャージ時と支払い時の2回ともポイントを獲得することができる点が一番の強み

  • 楽天カードからチャージで1%
  • 楽天ペイ利用支払いで0.5%

何も難しい手続きをしなくても合計で1.5%のポイントを獲得することができる。

普段クレジットカードや他の決済方法で支払っている人はお得になる可能性が高いんだ。

 

多彩でお得なキャンペーン

楽天ペイ普及のために、上記のようなお得なキャンペーンが日々行なわれている

これらのキャンペーンはエントリーが必要な場合もあり、お得に利用したい方は楽天ペイホームページを頻繁にチェックしてほしい。

 

QRコード決済で不正や紛失に強い

カードやお財布を紛失してしまったり置き忘れてしまうことがある人は、見つかるまでお金が抜き取られたり不正利用されていないか不安なはず。

楽天ペイなら

  • スマホがあれば決済可能
  • スマホを紛失してもパスワードで他人には利用不可
  • 普及も比較的簡単にできる

というQRコード決済ならではの安心がある点は大きなメリットだろう。

 

期間限定ポイントをチャージでき、ポイント払いも1%還元

楽天ペイは利用方法があまり多くない期間限定ポイントを使ってチャージすることができる

期間限定ポイントが失効する前に楽天ペイにチャージしてしまうとポイントが無駄になってしまうことを防ぐことができ、期間限定ポイントの使いみちの最有力といえる。

 

楽天ペイのデメリット

これまでメリットを上げてきたんだけれど、当然デメリットも存在する。

✕ 楽天ペイのデメリット
・使える店がまだ多くない
・決済方法が多く手間がある

具体的には上記の二つがデメリットと言えるんだけれど、これらのデメリットを知り他の決済方法と合わせてお得に利用してほしい。

 

他の決済方法よりも使える店がまだ少ない

楽天ペイが利用できる店舗は順次拡大しているとはいえ、クレジットカード決済や楽天Edy払いが可能なお店と比べるとまだ少ないのが現状

楽天ペイが利用できない場合は楽天Edyを利用するなど、それぞれのメリットを活かした利用方法をしてほしい。

 

支払い方法が多く少々手間がかかる

これは覚える必要はないんだけれど、楽天ペイには下記の5つの決済方法が存在する。

  1. QR払い
  2. コード払い
  3. セルフ入力
  4. Suica払い
  5. 楽天Edy払い


どの決済方法かは店舗ごとに指示してくれるため心配いらないんだけれど、毎回の支払いでそれぞれを選択する手間があることには変わりない。

 

まとめ

楽天ペイはポイント還元率が高く、利用できる身近な店舗も増えてきているため利用価値がどんどん増していて、なにより楽天経済圏を利用している人との相性がバツグンのため利用しない手はない。

今回の記事まとめ
楽天ペイはポイント還元1.5%でお得
・多彩なキャンペーンが日々行なわれている
・利用できる店舗は拡大中
・支払い方法が多数あり、選択の手間もある

今回の記事は以上となるけれど、楽天経済圏のサービスについては他にも解説をしているため興味があれば関連記事を参照してほしい。

 

  • この記事を書いた人

たおぱい

元教員で学校では教えてくれないことを勉強するのが大好きなたおぱいです!このブログでは私のこれまでとこれからの経験、知りたいことを皆で一緒に共有し、人生や生活改善に役立つ発信をしたいと思っています。 コンテンツは日々の生活をちょっと良いものにするガジェットレビュー、生活改善情報、お得なネットショッピングについてなど。 好きなことはスポーツ全般(特に球技)、海外旅行、授業をすること、スポーツアパレル(ナイキLOVE)

-楽天, 楽天経済圏
-, ,

© 2021 たおらいふ Powered by AFFINGER5