カメラ 商品レビュー

【カメラ】α7Cと一緒に買ってよかったおすすめアクセサリー9選【レビュー】

2020年11月8日

素人がカメラを買うシリーズでお送りしたとおり、私は素人なのに20万円もするフルサイズミラーレスカメラを購入した。

α7Cを買うまでの過程などは前回の記事参照。

素人が一眼カメラを買う①プロローグ【レビュー】

続きを見る

素人が一眼カメラを買う②カメラ初心者の私がSONYのフルサイズミラーレス「α7C」に決めた理由【レビュー】

続きを見る

今回は、そのα7Cと共に購入したアクセサリー9選を紹介する。

また、今回紹介するアクセサリー類と一緒に選びぬいて購入したおすすめレンズは以下の記事を参照してほしい。

【カメラ】α7Cと一緒に買ってよかったおすすめレンズ紹介。もしたった2本に絞るなら絶対これ!【レビュー】

続きを見る

 

カメラと一緒に購入したアクセサリー


今回カメラと一緒に購入したアクセサリーは以下のとおり。

  • SanDisk Extreme PRO SDカード 64GB
  • JOBY ゴリラポッド
  • ULANZI クイックリリースプレート
  • ULANZI カメラキャプチャー
  • Commlite レンズホルダー(ソニーEマウント用)
  • Anchor links
  • Kenko レンズ保護フィルター
  • Kenko 液晶プロテクター
  • HAKUBA レンズペン

選びに選びぬいてというわけではないけれど、それぞれのアイテムは購入して使用してみて不満はないので、私と同じようにカメラ初心者であまりコダワリがない人は参考にしてほしい。

 

アクセサリー紹介

それではここからそれぞれのアクセサリーの個人的な評価や使用感を紹介していく。

 

SanDisk Extreme PRO SDカード 64GB

SanDisk Extreme PRO SDカード 64GB

参考価格:約2,000円程度

安心のSanDisk製

最速ではないけれど必要十分

性能と安心の割に安価

9
 
 

価格

8
 
 

デザイン

7
 
 

性能

8
 
 

総合評価

こちらはSDカードといえばのSanDisk製SDカード。

容量で少し迷ったけれど、私の場合は容量の多いSDカードほどデータ損傷のリスクが大きいと判断したため、データを分散するために64GB ✕ 2枚を購入することにした。

連写や動画も試したけれど、書き込み速度に特に不満はない。でも結局は初心者の感想なのであまり当てにしないでほしい。

ネット上の評価を見ても特に悪い評価もなく、安価でコスパが良いため非常にオススメ。

 

JOBY ゴリラポッド

JOBY ゴリラポッド

参考価格:約3,500円程度

α7Cなら1kgタイプで十分

自由度最強

見た目がゴツい

6
 
 

価格

4
 
 

デザイン

10
 
 

性能

7
 
 

総合評価

YouTuberがこぞって使用しているミニ三脚。

ゴツい見た目だけは難点なんだけれど、その機能性は最強。

どんな場所でも安定させることができ、手すりや柱なんかに巻きつけて固定させることができるため、これ一つ持っていれば外での動画の撮影が格段に捗る。

写真だけしか撮りません!という人はあまり必要ないかもしれないんだけれど、動画もある程度撮りたい!という人は逆に絶対に持っておきたいアイテム。

α7Cで動画の撮影という用途であれば、基本的には1kgタイプで十分。

 

ULANZI クイックリリースプレート

ULANZI クイックリリースプレートセット

参考価格:2,500〜3,500円程度

類似品の中で最速脱着

複数購入して装着しておくと超便利

互換マウントも多数

 
 

価格

 
 

デザイン

10
 
 

性能

 
 

総合評価

カメラと三脚の脱着が類似製品中最速で可能となる「こんなの待ってました!」系の素晴らしすぎるクイックリリースマウント。

手持ちのカメラと三脚の全てに装着しておくとカメラチェンジや三脚チェンジも圧倒的に素早くこなすことができる。

このあと紹介するような互換性のあるアイテムも合わせて高評価。

 

ULANZI カメラキャプチャー

ULANZI カメラキャプチャー

参考価格3,500円程度

ULANZIプレートと完全互換

バッグやベルトに簡単脱着

カメラの持ち運びが容易に

 
 

価格

 
 

デザイン

10
 
 

性能

9
 
 

総合評価

ひとつ上で紹介したULANZIのクイックリリースプレートと完全互換のカメラホルダー。

こちらは三脚ではなくバッグやベルトに固定するためのマウントで、これがあれば煩わしいストラップを装着しなくてもカメラの持ち運びが安全で容易に行える。

全てのマウントをULANZIにそろえておくと素晴らしく便利になる。

 

Commlite レンズホルダー(ソニーEマウント用)

Commit レンズホルダー(ソニーEマウント用)

参考価格:約3,000〜5,000円

レンズ交換がスムーズになる

レンズの持ち運びが楽になる

大きなカバンが必要なくなる

8
 
 

価格

9
 
 

デザイン

9
 
 

性能

9
 
 

総合評価

こちらのアイテムはソニーに限らず一眼カメラユーザーなら買うべき超便利グッズ。

どんなアイテムかというと「ソニーEマウントレンズが両方から取り付けられる」というだけのもの。

しかしこのアイテムによって

  • レンズ交換が不安定な場所でもスムーズに行える
  • レンズのために大きなカバンが必要なくなる

という画期的なアイテム。

価格も程々なので、α7Cユーザーなら必ず購入してほしい。

 

Anchor Links

Anchor Links

ストラップの着脱をワンタッチに

ストラップの着脱が容易に

全てのカメラで共有可能

値段も手頃

 
 

値段

 
 

デザイン

10
 
 

機能

 
 

総合評価

こちらも一眼カメラユーザーは全員マストで持っておかなければいけないアイテム。

これがあればストラップの着脱が一瞬で行なえ、三脚での使用時やストラップを他のカメラに付け替えたい時にもワンタッチ。

 

Kenko レンズフィルター

Kenko レンズフィルター

高価なレンズの保護に必須

レンズを傷や埃から守る

サイズに注意

全てのレンズに着用推奨

 
 

価格

 
 

デザイン

7
 
 

機能

8
 
 

総合

高価なレンズを破損やホコリから保護するレンズフィルター。

一眼カメラは「本体よりもレンズのほうが大切で、レンズは資産となる」とされているらしい。

本体を買い替えても大切に扱っていればレンズは基本的には長期間使用することができるため、最初にこういったレンズフィルターで保護をしてレンズに傷がつかないようにしておくことを推奨する。

レンズ径でフィルターの大きさも異なるため必ず調べてから購入すること。

 

Kenko 液晶プロテクター

Kenko 液晶プロテクター

液晶モニターの保護に

スマホと一緒で保護は必須

貼りやすく気泡が残りづらい

約900円と激安

 
 

価格

 
 

デザイン

 
 

機能

 
 

総合

デジタル一眼カメラにはスマホのように液晶モニターが存在する。

その液晶モニターを傷から守るためにはスマホと一緒でフィルムを貼るのがいいだろう。

特にこの商品は約900円と激安なため、数十万円もするカメラを守るにはもはやつけない理由はない。

 

HAKUBA レンズペン

HAKUBA レンズペン

スタイリッシュなレンズクリーナー

カメラ界では有名な商品

3種類ある

少し高価な気も

5
 
 

値段

 
 

デザイン

 
 

機能

 
 

総合

こちらは一眼カメラ界では有名な商品のHAKUBA レンズクリーナー。

いちいち大きなハケやブロワーを持ち歩く必要がなくなるためとてもオススメのアイテム。

しかし液晶モニター用、フィルター用、レンズ用など種類が多い上に一つ一つが少し高価に感じるところがマイナスポイント。

細かいレビューは以下の関連記事を参照してほしい。

【カメラ】HAKUBAのレンズペンが素晴らし過ぎたので紹介する【おすすめ・レビュー】

続きを見る

 

まとめ

今回紹介したものは基本的には一眼カメラと一緒にマストで購入するべき商品ばかりなため、カメラに興味がある人はチェックしてほしい。

こういったアイテムも含めてカメラはお金がかかるものだけれど、実はそのほとんどが初期投資で、最初の準備さえ終えればランニングコストはほぼかからないに等しいんだ。

今回の記事は以上になるけれど、「素人がカメラを買うシリーズ」が気になる人は関連記事を参照。

また、α7Cと合わせるために厳選した初心者にオススメのレンズは以下の記事を参照。

【カメラ】α7Cと一緒に買ってよかったおすすめレンズ紹介。もしたった2本に絞るなら絶対これ!【レビュー】

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

たおぱい

元教員で学校では教えてくれないことを勉強するのが大好きなたおぱいです!このブログでは私のこれまでとこれからの経験、知りたいことを皆で一緒に共有し、人生や生活改善に役立つ発信をしたいと思っています。 コンテンツは日々の生活をちょっと良いものにするガジェットレビュー、生活改善情報、お得なネットショッピングについてなど。 好きなことはスポーツ全般(特に球技)、海外旅行、授業をすること、スポーツアパレル(ナイキLOVE)

-カメラ, 商品レビュー
-, ,

© 2021 たおらいふ Powered by AFFINGER5