ブログ運営

【ブログ】ブログ開始5ヶ月の経過報告。月間PV数が1000を突破!

2020年12月1日

私がブログを開設し、初めて自己紹介文を投稿したのが2020年7月2日。

そしてこの記事を書いている日は2020年12月1日。

ブログを開設してから5ヶ月が経過し、変わったこと、変わらなかったこと、進歩したところなどを記録も兼ねて報告していく。

 

今からあるいはこれからブログを始める人や、ブログを初めて日が浅く先が見えないことの不安が大きく、すこし先にブログを始めた人は今どんな景色を見ているのだろうかと気になる人の参考になれば幸い。

先月の経過報告は以下参照。

【ブログ】ブログ開始4ヶ月の経過報告。二次関数的な伸びを体感した飛躍の月

続きを見る

 

ブログ経過早見表

右にスクロールできます→

期間 月間執筆記事数 合計執筆記事数 月間PV 検索サイト流入割合 月間合計収益 特記
2020/7 1ヶ月 17 17 113 0% 0円 7月2日ブログ開設
8 2ヶ月 24 41 145 0% 66円 初収益
9 3ヶ月 24 65 183 2.5% 506円 初アフィリエイト収益
10 4ヶ月 22 87 538 11.1% 1,342円 4桁収益達成
11 5ヶ月 18 105 1005 42.8% 2,821円 AFFINGER5EXへ移行
1000PV・100記事突破
12              
2021/1              
2              
3              

月間PVが1000を突破

こちらは月間PV数の推移。

先月に比べて倍近いPV数で、ブログ開始からの目標だった1000PVをギリギリ突破することができた。

週別だと推移がわかりやすい。

これもブログ開始時点で決めていたことだけれど、100記事を超えたら一旦立ち止まってブログデザインや過去記事のリライトを増やすことにしていた。

結果、100記事を超えた最終週は新記事の公開を減らした関係もあってPV数が若干減ってしまい、目標の1000PVを超えるかハラハラしていたけれどなんとか目標を達成することができた。

 

100記事も突破

とりあえずここまでは突っ走る!と決めていた100記事に到達したのが11月20日。

この時点でブログ開設から142日が経っていた。細かいことを考えず、後ろを振り向かず立ち止まらずとにかく走り続けてきたらいつの間にか142日も経っていたんだと少し感慨深くなった。

なぜ100記事を目標にしていたか、100記事を達成したらどうなったのか詳しくは以下の関連記事を参照してほしい。

【ブログ】100記事達成!とりあえず100記事を達成するとこうなる

続きを見る

 

アフィンガーEXを導入

11月に入り、ブログ開設当初から使用していたワードプレステーマ「THE THOR」を「AFFINGER5 EX」へ変更した。

主な理由は以下の通り。

「THE THOR」から「AFFINGER5」にした理由
・参考にしているブロガーが使用していた
・SEOに強いという評判が多い
・作りたいブログデザインに近いテーマだった
・記事が増えすぎると以降が大変

「THE THOR」も良いテーマだったんだけれど、私がイメージするブログデザインの痒いところには少しだけ手が届かないことが多かった。

あまり記事数が増えてからテーマを移行しようとすると大変だというTwitterのつぶやきを見かけたため、思い切って直感に従ってテーマを移行。

 

 

これからテーマ移行を考えている人に警告したいんだけれど、テーマを移行すると記事のデザインは基本全て壊れることになる

今月の記事数が少なかった原因の一つでもあるんだけれど、テーマ移行に伴って壊れた全ての記事のリライトに作業時間の7割程度を割かざるを得なかった。

なので今後テーマ移行を考えている人はリライトする記事が少ないうちに思い切って移行してしまうことをオススメする。

AFFINGER5EXに変更した感想やレビューはまた今後記事にしていくので参考にしてほしい。

 

検索流入割合が爆増

11月は先月までと比べて検索流入が爆発的に増えた。

10月の検索流入割合は11.1%だったんだけれど、11月は1,000PVを超えた上に42.8%に爆増した。

考えられる検索流入の増加の要因は以下の通り。

検索流入増加の要因
・AFFINGER5に移行
・ドメインパワーが強まってきた
・トレンド記事を増やした
・ブログ開設当初の記事も順位が上昇してきた

数ヶ月かけて順位が上がってきた記事もチラホラと出てきており、それに加えて公開してすぐのトレンド的な内容の記事にすぐ一桁順位がつくこともあるようになった。

これは単純に短いスパンで記事を更新し続けてきた効果かもしれないし、時間をかけたぶんだけブログそのものが評価され始めているのではないかと考えている。

後述するけれど実験的にトレンド記事を増やしてみたところ、公開して数日の記事が検索数で一桁に表示されることもあった。

それらの記事に毎日検索流入があったため結果として1,000PVを突破することができた。

 

11月に伸びた記事ランキング。トレンドは強い

11月のアクセスの多かった記事ベスト3は以下の通り。

 

3位:【カメラ】α7Cと一緒に買ってよかったおすすめアクセサリー5選【レビュー】

【カメラ】α7Cと一緒に買ってよかったおすすめアクセサリー9選【レビュー】

続きを見る

この記事のポイント
・トレンドに便乗した記事
・すぐに検索結果の上位に出てきた
・デザイン重視でグラフなどを多用した

10月に発売されたSONY製「α7C」と一緒に購入したアクセサリーの使用感やレビューをまとめた記事。

そもそもα7C自体の注目度も高く、そのトレンドに便乗して作ったいくつかの記事の一つだったんだけれど、この記事だけは公開まもなく検索順位の上位に表示され、今でも毎日検索流入を呼び込んでくれている。

他の記事と何が違ったのかというと、内容的に言えば上画像のような実験的に読者が見やすい配慮を探るためにグラフを多用した記事だということだけれど、だからといってそれがGoogleに評価されたとは考えにくい。

 

2位:【楽天経済圏】2020楽天ブラックフライデーで買うべき商品5選

【楽天経済圏】2020楽天ブラックフライデーで買うべき商品5選【おすすめ】

続きを見る

この記事のポイント
・トレンド記事は強い
・イベント中はアクセス爆増
・イベントが終わるとアクセス皆無

トレンド記事は強い。

私の記事には楽天や楽天経済圏について、その他にもお得なネットショッピングの方法などの記事が多いんだけれど、その中でもこういったイベントにマッチしたトレンド記事は強い。

難点としては、トレンド記事全般に言えることなんだけれど、そのイベントやトレンドの時期が過ぎてしまうとアクセスがほぼ皆無になってしまうため、安定して検索流入を生んでくれるとは言い難い。

こういった記事は一時的にアクセスが爆増するため味をしめてトレンド記事を量産してしまいがちだけれど、自転車操業になってしまうのであまりおすすめできない(自戒の意味もこめて)。

 

1位:【素人が調べてみた】M1チップ搭載で何が変わる?新MacBookでできるようになることやおすすめポイント

【素人が調べてみた】M1チップ搭載で何が変わる?新MacBookでできるようになることやおすすめポイント

続きを見る

この記事のポイント
・トレンド記事は強い
・なぜかすぐに検索順位一桁に
・読者目線で書くことを意識した記事

トレンド記事は強い(繰り返し)。

この記事もトレンドに便乗して書いた記事。

しかしこの記事に関してはこの日!というイベントの期日があるわけでもなく、公開した数日後から今日まで毎日多くのアクセスが続いている。

この記事はなぜかすぐに検索順位、しかも一桁がつき現在までそれをキープしている。

記事内容としては、できるだけ読者目線を意識して「自分ならこんなことが知りたい」というような疑問を素人でもわかりやすく噛み砕いて説明できた満足のいく記事になった。

 

12月の目標・展望

100記事達成の記事でも伝えたんだけれど、目標が簡単に到達可能だったりその逆でも、モチベーションの維持は難しいと感じている。

【ブログ】100記事達成!とりあえず100記事を達成するとこうなる

続きを見る

とりあえずブログ初心者があまり深く考えることをせず設定する人気の目標である「100記事達成」「Googleアドセンス合格」「月間1000PV」「月間4桁収益」なんかは全て達成することができたので、今後の目標はもっと具体的で目指しがいのある、近すぎず遠すぎずを考えて「日に10PVを生み出す記事を10記事作る」を目標とすることにした。

これが達成された時点で毎日最低でも100PVがあり、月にすると3000PVになるはずなんだ。

というわけで、12月は新記事のクオリティを上げつつ過去記事の中でPVが増えそうな記事のリライトも増やしていくことで、毎日PVを生み出してくれるようになる息の長い記事を増やすことを目指す月にする予定。

新記事の更新頻度は下げてブログデザインも洗練させていき、テーマ移行で壊れたままの記事もそろそろ直していかないといけない。

 

まとめ

11月のブログ運営のポイント
・1,000PV達成
・トレンド記事が強いと再確認した
・ブログが育ってきた
・当初の目標を全て達成
・テーマ移行は早ければ早いだけ良い

実は最近本業やプライベートが忙しいことも相まって若干のやる気の低下が否めず、今月の記事数が少なくなってしまった原因にもなった。

そんな気持ちの波もいい機会だと割り切って、PV数も収益も順調に増えてきた今だからこそ一度立ち止まってブログ全体のデザインや戦略を見直したいと考えている。

今回のようにブログ運営に関する記事は今後も包み隠さず全て公開していくので、興味があれば過去記事も含めて参考にしてほしい。

 

 

  • この記事を書いた人

たおぱい

元教員で学校では教えてくれないことを勉強するのが大好きなたおぱいです!このブログでは私のこれまでとこれからの経験、知りたいことを皆で一緒に共有し、人生や生活改善に役立つ発信をしたいと思っています。 コンテンツは日々の生活をちょっと良いものにするガジェットレビュー、生活改善情報、お得なネットショッピングについてなど。 好きなことはスポーツ全般(特に球技)、海外旅行、授業をすること、スポーツアパレル(ナイキLOVE)

-ブログ運営
-,

© 2021 たおらいふ Powered by AFFINGER5